• お役立ち情報

函館市のリサイクルショップ上手な活用法

目次

1.郊外型大型リサイクル店と当店の違い

2.委託販売店と買取店の役割

みなさんはリサイクルショップにも種類があるのをご存知ですか?

函館市内だけでも、「リサイクルショップ」でネット検索すると、軽ーく10店舗以上のお店の名前が出てきます。電話帳にも、数十店載っていますよ。そんな中から、どうやって買取価格の高いお店を見つけ出したらいいのか…?

 

1.郊外型大型リサイクル店と当店の違い

店舗の広さ、扱う品目、種類の豊富さ、スタッフ数などから、ザックリと大型店と小型店に分けられます。

たとえば、「なんでもリサイクルビッグバン店」や「セカンドストリート店」などは大型店、当アルタ・マート店は小型店と言えるでしょう。

まず、大型リサイクル店は、全国チェーンだったりする場合もしばしば。ブランド品から古着、金やプラチナ・時計・宝石などの貴金属、家電、食器、洋酒、インテリア、アンティーク、金券、切手・ハガキなどなど、百貨店並みに幅広く取り扱っている場合が多いです。店舗面積も広いため、街中からちょっと外れた郊外に、広い駐車場を完備した店舗をかまえていたりします。

こういったお店では、入学・進学・社会人生活をスタートさせる際に、必要なものを1店舗でそろえることが出来るというセールストークが、お店側の売りでもあり、お買い求めになるお客様側にも便利な点ですね。特に、家電や家具・インテリア・食器など、新品や同様のものをお安くお買い求めになることも出来ます。

ただ、扱う種類も多く、お安く提供しているため、買取の際には、細かな雑貨や小家電などはまとめて○○円などの低価格になることもあるようで、古着も、まとめての買取価格が設定されている場合が多いようです。

着なくなった洋服を大型店に持って行ったら、一山で○○円の買取価格で、チョッとガッカリしたという話を、お客様から伺ったりすることがあります。

当店は、市電の停留所「五稜郭公園前」に面しているこじんまりとした店舗のため、大型家電や家具の取り扱いはいたしておりませんが…、バッグなどのブランド品、宝石(特にダイヤモンド査定には自信あり)、貴金属、時計、古着、靴などの買取価格には自信をもって、お取扱いしております。

売る側からすると、愛着があったり、いろいろな思い入れもあるので、少しでも高く売りたいというのが本音!そんな思いから、数店舗を回って、最後に当アルタ・マート店にたどり着かれる(!)方も結構いらっしゃいます。洋服も一点一点、専門バイヤーがお客様の目の前で、丁寧に査定させていただきます。

特に宝石などの貴金属品は、バックヤードで査定されると不安になるというお客様が多いのですが、当店はお客様の目の前で査定いたしますので、ご安心ください!査定は無料です!

もし、査定内容に納得がいかない場合は、お断りいただいても結構ですが、他店を回られて、「結局また来ました!」というお客様も多いですね(笑)。勿論、他店との比較の結果、お客様も納得されての買取になり、ご満足いただいております。

 

2.委託販売店と買取店の役割

当アルタ・マート店は「買取専門」のリサイクル店になりますが、リサイクル店の中には、買取ではなく、お客様が売りたいブランド品や古着などを、一定期間お預かりして「委託販売(販売代行)」し、売れた金額から委託手数料を差し引いた金額をお客様にお渡しする店舗もございます。

委託販売店の預かり期間は、ほぼ2~3ヶ月間、委託手数料は35%程度の店舗が多いようです(※お店によって異なります)。

委託販売では、お客様が希望する価格での委託販売が可能となりますが、委託期間内に必ず売れるという保証はありません。期間内に売れなかった品は、お客様に返却されるか、価格を値下げして再販売されるか。どうするかは、お店側との契約内容によって変わってきます。

委託販売で売れなかったブランド品や貴金属が、当店に持ち込まれることもありますよ。

委託販売店は、個人経営のお店が多いのが特徴。委託される品で多いのが、意外なことに子供服や着物など。実家の整理をしたら、必ずと言っていいほど出てくるのが、お母さんやお祖母ちゃんが大切に着ていた着物や帯など。仕付け糸のついたままの着物でも、大型買取店では1枚百円~二百円程度の値段になってしまうことがあります。

そういった場合は、委託販売店に問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

当店にも、着物の買取を依頼されることがありますが、残念ながら需要があまりないため、ほとんど買取を受けておりません。ただ、帯はバッグやポーチにリサイクルするために買い求めるお客様はいらっしゃるので、品物によっては当店での買取も、可能な場合がございます。意外なことに、和装バッグや草履などには需要があるので、買取は可能です。処分を検討されているなら、一度、お問い合わせください。

 

函館市内には、「買取専門」も「委託販売」のどちらもございます。「大型買取店」も、当アルタ・マートのような小型店舗もあります。それぞれのお店の特徴を知って、できれば一番高く買取(または売れそうな)お店に出会うことが、お客様自身にとっても最高ですよね。リサイクル店では、色々な出会いがあります。どこで買い取ってもらおうかと迷った際には、ぜひ、五稜郭方面へ足を運んでいただき、当「アルタ・マート」店をたずねてみてくださいね!心よりお待ちいたしております。

査定からお支払いまでの流れ ASSESSMENT STEPS

STEP 01 ご来店

イラスト

売りたい商品と身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

STEP 02 受付・査定

イラスト

商品1点ずつ丁寧に査定し、金額を提示させていただきます。

STEP 03 買取・お支払い

イラスト

その場で即現金にてお支払いします。
買取金額にご納得されなかった場合の査定料は一切かかりません。

買取時に必要な身分証明書

  • 運転免許証
  • 各種健康保険証
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 外国人登録証明書

※現住所及び氏名が記載されているものに限ります。

※個人情報はプライバシーポリシーに従い保管します。

買取時の注意事項

  • 20歳未満及び高校生の方からの買取はできません。
  • 盗品及び法律で取引が禁止されている商品は買取できません。

店舗情報

アルタマート函館五稜郭店

お気軽にお問い合わせください

0138-31-8900
住所
〒040-0011
北海道函館市本町25-14
MAP
FAX
0138-31-8899
営業時間
平日/10:00~18:00
土曜日/10:00~17:00
定休日
日曜日、祝日

アルタマート函館駅前店

お気軽にお問い合わせください

0138-24-2000
住所
〒040-0063
北海道函館市若松町7番17号
MAP
FAX
0138-24-2022
営業時間
平日/10:00~17:00
土曜日/10:00~16:00
定休日
日曜日、祝日
このページの先頭へ戻る