• お役立ち情報

靴の断捨離!賢いリサイクル必勝法

賢く断捨離!こんな時こそリサイクルショップを活用すべし!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

靴・ブーツの断捨離のコツ

バッグ・鞄、アクセサリー、洋服・コートと、断捨離のコツをお伝えしてきました。

ここまでくれば、残るアイテムもあと少し!頑張って、断捨離を完了させましょう!!

 

さて、皆さんの下駄箱には何足の靴が入っていますか?人間はイカやタコと違って二本足ですから、一度に何足もの靴は履けません(当たり前ですね)。何十足何百足とたくさん持っていたとしても、果てして、本当に履いている靴なのかどうか…。

 

それでは、これまでの断捨離と同じように、自分にとって適切な靴の数を考えてみましょう。

どんな種類の靴が、何足ぐらい、今の自分に必要なのか…。

例えば北海道は、夏靴と冬靴は、ハッキリと分かれます。季節によっても、必要な靴の種類は変わってきますよね。

 

となると…、

・夏用のサンダルやミュール

・冬用のショートブーツあるいはロングブーツ

・人によっては、雨天のレインブーツ

(ちなみに、私は持っていません(-.-))

・フォーマルにも対応できるような黒のプレーンパンプス

・普段使い出来るスニーカーコンフォートシューズ

・最新のトレンドが楽しめるような、お手軽なモード靴

 

これだけの種類があれば、充分、オシャレも楽しめますよね!?そして、それぞれ、1~2足もあれば、数としても足りるはずです。

 

また横道にそれてしまいますが、私の母世代の女性は、本当にオシャレな人は靴にお金をかけるものと、よく申しておりました。母が、「春は足元から~♪」と歌いながら、カラーパンプスをウキウキ磨いていたことを思い出したりします。

 

オシャレさんは、靴も結構な数を持っていたりします。私も靴好きなので、その気持ち、よくわかります!

 

ところがですね…、買ったのはいいけれど、履いていない靴というのが、結構あったりするわけです。なぜ、履いていないか…。

答えは簡単!ずばり、自分の足に合っていないからです。

デザインを優先してしまい、自分の足のサイズ・幅・形などをあまり考慮せずに、ついつい勢いで買ってしまうと、いざ履いた時に、「足が痛いっ!」とか「痛くて歩けない」となってしまうわけです。

サイズの合わない靴を履き続けると、外反母趾(足の親指が小指側に曲がり、親指の骨が変形してしまう状態)の要因にもなりかねません。

 

靴だけは衣類と違って、多少我慢しても履き続けようという気持ちになれないもの。痛いのは、辛いですからねぇ。

それに、足に合わない靴を履き続けて、うまく歩けずに転んでしまったりしたら大変です。特に、北海道の雪道(しかも氷状態の時)はかなりの注意が必要です。

 

買ったけれど、足に合わずに履いていない靴は、多分、劣化もそれほど進んでいないし、流行にも遅れていない、まだまだ履ける状態、あるいは新品同様の状態かもしれません。とても、もったいないです!

お客様から、よく、「靴も買取可能なの?」とお問合せいただきますが、上記のように劣化が進んでおらず履ける状態のものであれば、お買取可能な場合が多いです。もちろん、需要があるからですよ!

買って下駄箱に入れたまま履かずにおいてあるなら、早め早めの処分が、買取価格にも影響します。

 

自分の持っている靴の数と、自分に本当に必要な数を比較して、履いていない靴は処分するのが、下駄箱の中もスッキリ片付くコツです。買取が可能かな…と思われるものは、リサイクルショップへお持ちください!

アルタ・マート店にも、新品同様なものから、まだまだ履ける状態の靴やブーツまで、色々な靴が持ち込まれますよ。ぜひ、ご検討くださいね。

 

そして、処分していくには、靴の寿命を知ることも必要ですよね!ケアしながら大切に履いていたとしても、たとえば、大きな穴が空いてしまったとか、ファスナーが壊れて修理も不可能になってしまったとか。冬靴なら、底のすり減りがひどくて、滑って仕方ないとか…。ご自分の中で、劣化により、リサイクルも不可能と判断されたものは、靴に感謝してから、潔く処分(捨てる)してしまいましょう。履けない靴をいつまでも取っておいても、下駄箱がゴチャゴチャして片付かないだけでなく、革にカビがはえたり、臭いが蔓延したり…。決して、いいことはありません。

 

それでも、好きなアイテムはついつい集めてしまいますよね。特にカワイイ靴は、見ているだけでも楽しくなりますから!ただ、何百足持っていたとしても、結局、通勤や散歩などでよく履く靴というのは、本当に数足に過ぎないはずです。実際に必要な数って、それほど多くないものですよね。

 

そして、一足処分したら、次の新しい一足を買おう!というサイクルを決めておくと、靴もむやみに増えていくことがないかもしれませんね。

 

結局、断捨離の極意(コツ)は、自分に必要な種類と数を知るということに尽きるかもしれません。それ以上に増やさない。もし、増えてしまったと感じたら、早めにリサイクル店での処分を検討する。早め早めの決断で、ゴミ屋敷や汚部屋とは無縁。それを習慣づけていくことで、スッキリ片付いた居心地のいい部屋で、のびのびと暮らせるようになるのかもしれません。

 

なーんて書いている私も本当に靴好きで、足に合う靴がないと言いながらも、買っては失敗、また失敗なんてことも、しばしば。そのたびに落ち込んでは、よーし、断捨離頑張るぞーっと、心に固く誓うのです。

 

アルタ・マート店では、靴も含めた衣類などの買取に広く対応しております。査定は無料ですので、リサイクルご利用の際は、どうぞご用命くださいませ。お待ちいたしております。

査定からお支払いまでの流れ ASSESSMENT STEPS

STEP 01 ご来店

イラスト

売りたい商品と身分証明書をご持参のうえ、ご来店ください。

STEP 02 受付・査定

イラスト

商品1点ずつ丁寧に査定し、金額を提示させていただきます。

STEP 03 買取・お支払い

イラスト

その場で即現金にてお支払いします。
買取金額にご納得されなかった場合の査定料は一切かかりません。

買取時に必要な身分証明書

  • 運転免許証
  • 各種健康保険証
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 外国人登録証明書

※現住所及び氏名が記載されているものに限ります。

※個人情報はプライバシーポリシーに従い保管します。

買取時の注意事項

  • 20歳未満及び高校生の方からの買取はできません。
  • 盗品及び法律で取引が禁止されている商品は買取できません。

店舗情報

アルタマート函館五稜郭店

お気軽にお問い合わせください

0138-31-8900
住所
〒040-0011
北海道函館市本町25-14
MAP
FAX
0138-31-8899
営業時間
平日/10:00~18:00
土曜日/10:00~17:00
定休日
日曜日、祝日

アルタマート函館駅前店

お気軽にお問い合わせください

0138-24-2000
住所
〒040-0063
北海道函館市若松町7番17号
MAP
FAX
0138-24-2022
営業時間
平日/10:00~17:00
土曜日/10:00~16:00
定休日
日曜日、祝日
このページの先頭へ戻る